ゲーマーとかとかのブログ

アニメ漫画ゲーム幅広く浅い・・・

ゲーム、漫画、アニメの話とかとか

ブラッドボーン感想

ブラッドボーンをdlcを含めてトロフィーコンプリートしたので、感想を書いていきたいと思います。

説明

このソフトはフロムソフトウェアのソウルシリーズから派生した作品ですが、ソウルシリーズとの違いは大きく二つあります。

一つ目は「盾」です。

ソウルシリーズでは基本的に武器を右手に持ち、左手には盾を持つというスタイルで戦いますが、ブラッドボーンでは右手は同じく武器。そして、左手には銃を持つというスタイルになっています。

(盾も一応あるにはあるのですが、正直言ってあまり使えない「木の盾」なのです...)

ソウルシリーズでは盾でパリィという敵の攻撃を弾いて、強い攻撃をするというテクニックがあるのですが、これも銃で行うことになります。

二つ目の違いは「スピード」です。

敵のスピードもそうですし、主人公のスピードも速いので、より緊張感のある戦いが楽しめるようになっています。

以上二つの点を考慮すると盾で防御しつつ、敵の隙を突いて攻撃をするというソウルシリーズのプレイよりも敵の攻撃を見切り、避けてから攻撃をするブラッドボーンの方が難易度が高いと言えます。

 

攻略

このゲームはソウルシリーズと同じく、敵に囲まれると攻撃する暇も貰えずに瞬殺されてしまうので丁寧に敵と自分の一対一の状態で戦っていくことが重要になっています。

 一対一であれば攻撃時にHPを回復する「リゲイン」というシステムもあるので多少のゴリ押しも効きます。(ただし、ボスを除く)

このゲームは難しいゲームとされていますが、敵の動きをしっかり見切り、銃でパリィを取ればストーリーの攻略はほとんどの人が可能だと思います。

聖杯ダンジョンという非常に難易度の高いダンジョンもありますが、クリアできないのであればレベルを上げる、それでもダメならオンラインで助けを求める。これさえすればトロフィーコンプリートへの道は開けます。

 

感想

個人的にはこのゲームはソウルシリーズよりも爽快感、緊張感があり、好きなゲームでした。

dlcも追加で購入しましたが、昨今溢れる取り敢えず付けましたw

みたいなものではなく、しっかりとステージ、 ボス共に練られたものであり買う価値は充分にあります。

ソウルシリーズはダークソウルⅢで終わりということですが、ブラッドボーンの続編は発売されるのか気になる所です。

発売したらもちろん買います!