ゲーマーとかとかのブログ

アニメ漫画ゲーム幅広く浅い・・・

ゲーム、漫画、アニメの話とかとか

ドラクエ11の話とか

www.dq11.jp

 

 ドラゴンクエスト11の発売日が決定しましたね。7月29日(土)だそうで・・・

予想していたより早かったです。

本作は10をプレイしていない私にとって久々のドラクエ本編です。最後にプレイしたドラクエ本編であるドラクエ9は2009年発売のソフトでした。もう8年前になるんですね、時の流れって早い。。。

本編以外のソフトでは昨年、DQBやDH2がありました。この二つをプレイした感想を述べていきたいと思います、

DQB・・・〇インクラフトのパクリ?などといわれていた作品ですが、プレイしてみると戦闘やストーリーなどからドラクエらしさというものを遺憾なく感じることができる良作でした。マインクラフトもプレイしたことがあるんですが、明確な目的やストーリーのある本作のほうが自分にはあっていて楽しむことができました。ただ建築が好きな人にとっては融通の利かないところもあるため評価は厳しいものになってしまうかもしれません。

 

DH2・・・前作でかゆいところに手が届かなかった部分が改善されとてもプレイしやすい作品になっていたと思います。アクションゲームとして本作はドラクエシリーズをプレイしたことがない人にもお勧めできるでしょう。

 

上記2つのソフトをプレイしたことがないかたは11の発売日までにプレイしてみてはどうでしょう?

短いですが今回はここまでで ドラクエ11の発売を楽しみに待ちましょう!